タブレット機を活躍させたい

iPadGalaxy Tabを、(自分のライフスタイルの中で)もうちょっと活躍させたい。*1

具体的には、電子書籍のビューアとして。

自炊をするぜ!と最近は息巻いていたのですが、物理的にいろいろな制約があって、ひとまず頓挫。

当面は電子書籍で生きて行けないかな、とぼつぼつ調べています。

個人的には、ZAURUSの頃はお世話になっていた、SHARPで昔から採用されているXMDF(最近は、「次世代XMDF」になっているらしい)が読めると嬉しいのですが。

SHARP機だけあって、Android OSを採用しているGALAPAGOSでは読めるのですが、他では読めないらしいです。相変わらず、変なところで囲い込みです。

ていうか、ePUBとかPDFにしてくれれば良いのですが。

DRMが絡むと、そもそも自宅のメインマシンであるMacで読む事すらできない……(Renta!のように、ブラウザ形式のものなら、なんとか)

……新聞も読みたいんですよね。特に日経新聞。2011/02時点でリリースされている、iOS用の重くて機能がしょっぱいものではなく。PC上で閲覧できる、紙面ビューア。産經新聞iOS用に出しているようなの。
真面目にAndroidiOS用として提供してくれないかしら。産經新聞ができてるんだから、技術的にはできるはず。。。毎月電子版を読むユーザから4、5000円を徴収しておいて、携帯機で快適に読めないってどういうことよ、と。
そう思っているのは、ワシだけじゃないはず。

*1:もっとも、iPadは2の噂が絶えないし、Galaxy Tabに至ってはHonycombへのアップグレードは絶望視の噂も(アップグレードされる、という噂もありますが)。それだけに、安定した活躍の場を設けたく。