MacOS X のTimeMachineが固まる

MacOS X 10.5がプリインストールされたMacBookが発売になったので購入し、早速750GBの容量を誇る外付けUSBのHDDにバックアップをとることにしました。

移行したiTunesも含めて全体で42GB程度のものをバックアップすることになったのですが、どうにも20GB弱で止まってしまいます。

試してみたこと

  • TImeMachineを切にして、Dock上から「今すぐバックアップを作成」を選択
    • バックアップに時間がかかりすぎたために次のバックアップが開始されるのかと思ったため。
    • 結果:失敗。
  • TimeMachineを入にして、Dock上から「今すぐバックアップを作成」を選択し、時間を計測
    • 次のバックアップが開始される時刻になっても止まらなかった。
    • 結果:別のタイミングで失敗。どうやらバックアップ中に次のバックアップが開始されるわけではなさそう。
  • TimeMachineの環境設定で、オプションから「バックアップから除外する項目」に追加し、3回に分割できるくらいのサイズに分けた。
    • 転送容量の問題かもしれないと思ったため。
    • 結果:成功。

ほとんど半日仕事。
こんな苦労しているのはワシだけ?