職場のGLから教えてもらったPythonのWebservice実装。

TGWebServicesTurboGearsの拡張として提供されています。これはデコレータを追加することで関数をWebServiceとして公開することが出来、オブジェクトをXML-RPCSOAP電文、JSONとして送信できるようになるそうな。
結構シンプルに書けるようです。大昔、ZopeWebService機能(関数をXML-RPCとして公開する機能)も便利過ぎてショックだったのですが、こちらも期待大です。

これから色々と遊んでみるので、得られた知見を自分メモとして書いていこうと思います。

ちなみにクライアントサイドは、ZSIを昔から使っています。
スタブの自動生成機能にバグがある(独自クラスを入れ子にするようなスタブ)ために、ひと手間かけなければなりませんが、使い勝手はそれなりに良いです。