ひぐらしもなくが、ワシもなきそう

ゲームのこと

この項目はヲタク半開で書いちゃうよー(誰に断るでもなく)。

先月に終わったアニメの「ひぐらしく頃に」。惨殺シーンばかりが目についていてそらもう脅えきっていたのですが、終わりはそれっぽくミステリアスに閉じられて、個人的には落ち着きました。オムニバス形式というか、微妙に交錯するパラレルな世界が楽しかったというか……

で、今度はゲームに手を出してしまいました。ゲームの完結はどうなっているのか、気になって気になって。ええ、解っていますとも、悪い癖です。

12月発売のPS2のゲームもあるのですが、ここはいっちょ元ネタに走っとこ!ということで、同人ゲームの方を購入。9/29から休み休みやっていますが、前後篇併せて8部構成の内、まだ2部の途中でとん挫しています。ていうか、めっちゃ一方通行で選択肢ゼロなサウンドノベル形式のせいかも(本当にひたすら読むだけ)。

ただ面白いのは、アニメでは短期間で纏める必要があるためか、早くから「狂気」に主眼が置かれていたためストーリー展開が早かったけれど、ノベルの方は「仲間意識」を中心としたのんびりした世界から、「徐々に」歯車が軋んで狂い始めていく流れが見事に表現されていたところですかね。いやもう、どちらも結局は狂気の世界に逝っちゃうんですけどね。

残念なところは、アニメをすべて観ていたので、「鬼隠し編」や「綿流し編」を読み進めていても、ああ、ここで○○なんだなとか、実はこ奴はあ奴でとか、(解決編に出てくる内容を観てしまっていたため)オチが読めてしまっているところ。うーむ、アニメを見ていなかったら、たぶんもっと興奮していたんだろうか。

とは言え、アニメがなかったら、買わなかったソフトでしょうね、間違いなく。だって怖いもん。

そうそう、1部をクリアしたら出現したオマケ。何げにはまってしまい、やりこみモード以外は全部クリアしてしまいました。--スピードは遅めですが。
2部をクリアしてもやっぱり出るんでしょうか、オマケ。楽しみです。

なきそうなこと

今日もまたある人にはぐらかされた。うーん、6年も経つのにまだやっぱりワシは信用されてへんのかな?
この一年(未満)で最後になるんかな?