MoEって何だ?

1/7の深夜からTV東京系で放映がはじまる番組に、「MoE」と書いてあるものがありました。
なんやろと思っていたら、昔々、ワシがはまっていたMaster of Epicというオンラインゲームをアニメ化したものらしい。
- 非常にスキルバランスがとれており、個性の出るシステムになっている
- ゲームマスターがイベントを巻き起こして、積極的にコミュニケーションをとってくれる
- 確か国産のオンラインRPGとして一時期注目
といった特徴を持っており、個人的に好きで、スキル上限までやりこんだものでした。
しかし、
- 会社の先輩にEverQuest2を薦められて、そちらにハマった
- そうこうしている内に、ハドソンが手放してしまった(現在は基本無料、アイテム課金になっていたのでは?)
などというネガティブ要素が目立ってしまい(ほとんど個人的な理由)、やらなくなってしまいました。
それから2年近く。早いものです。

ていうか、まだ閉鎖してなかったのね。感慨深いものがありますね。