通信エラー

おととい、ある人と初WiFi通信でおでかけしようとしたら、80430、86420といったエラーが出ておでかけ失敗。
平日なら、やってる人も少なかろうということになり、休みをもらっていたワシとある人は昨日再チャレンジする予定だった。
んが、連絡取れずチャレンジすることなく一日が過ぎた・・・

一説によると、件のエラーコードはグローバルIPが取れなかった場合に出てくるとか。確かに、マンションの回線を使っていて、シェアしているので、プライベートIPしか発行されてないしなあ。
また一説によると、混んでいるからダメとか。
ううーん、このためにADSLの契約をせなあかんのかな。電話回線も持ってないし、、orz